【ジャンガリアンハムスター】色の種類や特徴をイラストで紹介!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、はむりりです🐹


ペットショップに行ってハムスターを見ると、いつもいろんな色があってどの子にしようか迷ってしまいます💦

 

ペットとして人気なのは、「ジャンガリアン」「ゴールデン」「ロボロフスキー」の3種類です!

その中でもジャンガリアンハムスターは、ハムスターの中でもペットとして人気があります。

今回は、ジャンガリアンハムスターについて紹介します。

 

 

ジャンガリアンハムスターの毛色6種

ノーマル

お腹は白く、背中から顔はグレーと茶色になっています。
背中から額にかけて黒い線が走っているのが特徴で、もっともよくみられる毛色になります。

 

スノーホワイト

全身真っ白で黒い毛をもたないのが特徴です。

 

ブルーサファイア

青みがかった薄いグレーの毛色で背中の線もノーマルに比べて薄いです。

 

パールホワイト

全体は真っ白だけど、軽くグレーっぽい色が混じっています。

背中に黒っぽい線が特徴です。

 

プディング

ベージュっぽい毛の色が特徴で、遺伝子的に肥満になりやすいです。

 

パイド

茶色やグレー、黒などの色が混ざっています。

模様の出方はいろいろあるようです。

 

季節によって毛色が変わるものも

ジャンガリアンハムスターの中には、冬になると毛が白くなる子もいます。

白い毛だと思ったら春になると茶色になることもあるそうです。

 

ジャンガリアンハムスターの基本データ

ジャンガリアンハムスターの基本データです。

基本データ
  • 原産国:カザフスタン、シベリア南西部など
  • 体長:オス 7〜12cm     メス 6〜11cm
  • 体重:オス 35〜45g    メス 30〜40g
  • 寿命:約2〜3年

 

ジャンガリアンハムスターの性格

個体差はありますが、ジャンガリアンハムスターの多くはおとなしく、人懐っこいです。

手乗りにできるし、子どもやハムスターを初めて買う人でも、飼育しやすく仲良しになりやすいです。

 

ジャンガリアンハムスターの値段

約1000〜2000円です。

ペットショップで見かけることが多く購入しやすいです。

 

まとめ

ジャンガリアンハムスターは大人しく人懐っこい性格をしているので、初心者にも買いやすいハムスターになっています。

毛の色も豊富なので、ペットショップでお気に入りの子を見つけてみてくださいね。

 

ゴールデンハムスターについてはこちらの記事で読めます。

 

ロボロフスキーについてはこちらから