はむはむ🐹めで隊

ハムスター観察日記と役立つ情報を発信

【ゴールデンハムスター】色の種類や特徴をイラストで紹介!

 æœ¬ãƒšãƒ¼ã‚¸ã¯ãƒ—ロモーションが含まれています

はいはーい、はむりりです!

 

ジャンガリアンハムスターもいいけど、ゴールデンハムスターも捨てがたい…

ゴールデンハムスターはハムスターの中で古くからペットとして愛されています!

今回は毛の種類も豊富にあって人気のあるゴールデンハムスターを紹介します。

 

 

ゴールデンハムスターの毛色6種

ノーマル(短毛、ぶち)

毛色が茶色と白色、目が黒色のタイプだよ。
「はむ太郎」はこのタイプのハムスターだよ

 

キンクマ

金色っぽい肌色をしていて、耳の後ろは黒っぽくなっているよ

 

アルビノ

毛が白く目が赤いのが特徴だよ!!

 

ダルメシアン

白い毛に黒のぶち模様が特徴

 

ノーマル(長毛)

長毛種といって毛が長いよ!

 

パンダ

白と黒の模様が特徴的!!

 

ゴールデンハムスターの基本データ

基本データ
  • 原産国:シリア、レバノン、イスラエルなど
  • 体長:18〜19cm
  • 体重:オス 85〜130g     メス 95〜150g
  • 寿命:約4〜5å¹´

 

ゴールデンハムスターの性格

ハムスターの中では1番体が大きくなっています。

とても賢く、おっとりした性格で比較的懐きやすいですが、縄張り意識が強いため基本的に1匹で飼う必要があります。

長毛種は人間が新しくつくったハムスターになるので、自然にいた野生のハムスターと比べると、おとなしくのんびりした性格をしています。

 

ゴールデンハムスターの値段

約1000円〜2000円です。

ペットショップでの取り扱いが多い品種です。

 

まとめ

ペットとして人気のゴールデンハムスターを紹介しました。

サイズが大きいので、ケージは1番大きいものを用意する必要があります。

毛色も多く懐きやすいため初心者でも飼いやすいハムスターになっています。

 

ぜひ、ペットショップでお気に入りのハムスターを見つけてくださいね。

 

ジャンガリアンハムスターについてはこちらから↓

 

ロボロフスキーについてはこちら

 

最後まで読んでくれてありがとう